2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > CATEGORY > 日記
BACK | TOP | NEXT

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


腹が減っては戦はできぬ。 

2016年04月01日 ()
「腹が減っては戦はできぬ」という言葉は、勝負前に腹ごしらえをしろという意味ではなく、補給線を叩けば敵の戦意を削ぐことができるという戦術を説いたもの。
敵が腹を空かしている隙に戦を仕掛けろ、という意味である。
▼続きを読む

なお、エイプリルフール。

▲閉じる

[2016.04.01(Fri) 23:59] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

でっ! by メバル所長
今回は、完全に騙されました。
周りの人間に言わなくて良かった(^^)v

by 大和甲型
今回は単に嘘をついただけでしたが、来年はもうちょっとユーモアのある、笑えるジョークを考えたいです( ̄^ ̄)ゞ

コメントを閉じる▲

金曜カレーとは言うけれど。 

2016年01月04日 ()
今年の正月は、元旦からめでたく出勤となり、三ヶ日は艦のペンキ塗ったり海図整備したりで過ぎて行き、今日は風邪ひいて寝込んでた。
なんだこれ。
風邪なんて年に1回ひくかどうかなのに、年始から引かなくてもいいじゃないか。

てゆーか、元旦からカレーってなんだよ!
確かに金曜だったけどさ!!
ここまでルーチンに愚直だと狂気すら感じる…。
[2016.01.04(Mon) 17:17] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

カレー? by メバル所長
明けましておめどとうございます。
元旦でも、金曜日ならカレー
さすが、日本帝国海軍の直系の海上自衛隊!
カレー味のお雑煮だった良かったのに?(^o^)丿
甲型さんが、どんなお正月を過ごしたか良く分かりました。
今年も、よろしくお願いいたします。

by 大和甲型
元旦が金曜で出勤というのが初めてだったので、他の部隊もそうなのかは分かりませんが(笑)
餅が出てたので、餅カレーにして食べました。
自衛隊らしいというか。

コメントを閉じる▲

ダイエット終了! 

2ヶ月ぶりの更新がこの話題って、艦船模型ブログとしてどうなの? とか言わないで下さい。
重々承知してますから!(笑)

さて、正月太りを省みて今年1月にダイエットを決意してから半年…。
結果的に約15kgの減量に成功し、今次作戦を終了いたしました。
夏に間に合った!
海水浴とか行かないけど!
▼続きを読む

あんま興味ない人も多いと思いますが、一応経過概要です(笑)

1月:91kg
 間食・菓子の厳禁、夕食の炭水化物排除、週4回・15分程度の筋トレ&3kmジョギング
2月:87kg
 走るのに慣れてきたので、ジョギングを5kmに延長
3月:85kg
 ジョギングを平日3日10km、休日1日20kmの週間50kmまで延長
4月:82kg
 同上継続
5月:80kg
 同上継続
6月:78kg
 目標値達成のため菓子厳禁を解除、筋トレ&ジョギングを週3回(週間30km)に緩和
7月:76kg
 同上継続、78kg前後を維持すべく食事管理、運動量調整

元々ジョギングが好きだったので週間50kmとか走りましたが、走るの苦手な人は3km×4日でも充分と思います。
ダイエットで重要なのは無理なく継続する事なので、追い込む事にあまり意味はありません。
筋トレにしても、限界まで追い込むのは心肺機能を高めたい場合です。

また、食事制限も極度のものは即効性がある代わりに身体への負担が大きくなります。
絶食なんて論外。
好きなものが食べられないストレスは、精神的にもキツいですし、リバウンドを誘発します。
朝や昼は、ラーメンだろうがピザだろうがカツ丼だろうが、好きなものを食べて良いと思います。(もちろん、腹八分までですが)
仕事終わりに1時間ちょっと運動して、晩ご飯で調整します。
寝ている間は身体の回復をする反面、動いている時ほどカロリーを消費しませんから、タンパク質(肉、魚)は摂りますが炭水化物(米、パン、麺類)や脂っこいものは避けます。
晩ご飯だけの食事制限なら身体的負担も少ないですし、ストレスにもなりません。
あと、3食共通して食前に野菜を食べること。特にトマトとか枝豆。

私は専門家でもなんでもないので、上記はあくまで同僚や友人から聞きかじった知識を元にしています。
科学的根拠はありませんが、減量には成功したので実効はあったのかなと。
ただし、ダイエットは往々にして体質にも左右されるので、人によって合う合わないがあると思います。
大切なのは、無理をしないこと(追い込まないこと)、諦めずに続けることです。
このブログ見てる人にダイエット中の人がどれだけいるか分かりませんが、参考になれば幸いです(^^)

▲閉じる

[2015.08.09(Sun) 23:59] 日記Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

by ムスペルヘイム
自衛隊なら心配は全く無いですが、食事制限は兎も角、運動関係は全く同じメニューを続けないとアカンのが辛いですな。
運動は少しでも手を抜くと食事を制限したり節制してたとしても、徐々に揺り戻しが起きるらしくそこが恐ろしい…

リバウンドこわい(´・ω・`) by 大和甲型
自衛隊でも満足に運動でるのは陸上部隊だけで、艦艇勤務になると出航中はかなり制限されます。
特に走るスペースがないので、有酸素運動のために少ないエアロバイクを取り合うことに…。
艦艇乗りにデブや筋肉デブが多いのはこのためです(笑)

ただ、本文でも書きましたが、毎日運動しなきゃ!というプレッシャーで精神的にキツイようなら、敢えて休むのも手だと思います。
つらい時は休んでもいいんだ、という心のゆとりが長続きの秘訣です(`・ω・´)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

訃報 

2015年05月04日 ()
しばらく振りでこざいます。
出航から帰って来てそのまま休暇に入り、大湊の方に旅行に行っていた関係で更新が滞っておりました。
そっちの記事もそのうち書こうとは思いますが、まずはこちらを…。


ソニエリ「S006」

4年の長きに渡り苦楽を共にしてきた愛機が、天寿を全うしました。
ガラケーですよ、ガラケー。
出航中の暇潰しから上陸時の通信連絡、寄港地での情報収集まで実に多様な活躍を見せてくれた名機でした。
また、旅先ではcybershotケータイ(死語)の名に恥じないカメラ性能を発揮して、記録活動によく威力を発揮したのです。
しかし、昨年末あたりから液晶画面に謎の黒線が出現し始め、バッテリー容量は日に日に少なくなり、先週、ついに充電端子(本体側)が急逝したのに伴い、これ以上の使用継続は甚だ困難であると判断されたのであります。
▼続きを読む

そんなこんなで、時代の一歩後を行く甲型工廠にも、とうとうスマホ時代が到来しました!
おめでとう。ありがとう。
ちなみに、新たに導入したのは安定のiPhoneです。
plusじゃない方の6。
plusはデカすぎるよ。もうケータイじゃない。
と言うわけで、機種転換訓練中のため、しばらく更新がテンヤワンヤになります。
外出中もガラケーで文章書いたりしてたのが、今はフリック入力に梃子摺っている状態なので(^^;
でも、ケータイから大きな画像もアップできるようになったのは大きいですね。

▲閉じる

[2015.05.04(Mon) 23:59] 日記Trackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

カバーと保護フィルムを忘れずに by メバル所長
先日、アクオス クリスタルXを購入しました。iPhoneを買わない所がへそ曲がり?潰れそうなシャープへの応援ってか。
本日、整形外科で床へモロに落し、そのまま滑ってドアの下の隙間からトイレの中へ・・・・
中に居た親切なおじさんが外へ蹴りだしてくれました。蹴ることは無いだろうが!
その結果、画面に大きな傷が(-_-メ)、あと2年は使わなきゃならないのに。
自衛艦の床は鋼板でしょうし、滑り止め塗装でもしてあったら最悪です。
カバーと保護フィルムを忘れずに。

必須ですね! by 大和甲型
実家がApple信者で、物心ついた頃からMacユーザーとして洗脳されてきたせいか、迷うことなくiPhoneにしました(笑)
今までモバイルSuica使ってたので、対応していないのが地味に痛い…!

液晶の防護措置は必須ですね!
私はマグネシウム合金フレーム付き強化ガラスという、なんともオタク心をくすぐるアイテムを装備していますw
背面カバーも、気に入ったデザインのを模索中です。
せっかく本体が薄いので、あまりゴツい奴は避けようかなと。

しかし、蹴り返さなくても良いでしょうに(・_・;
災難でしたね…。

管理人のみ閲覧できます by -

ムスペルヘイム by -
4年の長きに渡り、ですか。
儂のケータイも今年で3年…ということは、後1年の寿命ですかいのぅ…(´・_・`)

3年前はスマホを店員に勧められたものの、「折り畳みじゃないとヤダヤダヤダ!」とゴネて(爆)儂ぁ今のケータイに落ち着いたわけですがw

今は液晶防護装置なるものがあるんですか?
それなら、スマホでも…うーん、踏ん切りが付きませんw
妹がスマホを立て続けに早世させているだけにw
plusも折り畳めればいいのにと思いますわ。
というか主翼がコンパクトに折り畳めればそれだけ艦載機を空母に積む事が出来るんだだからスマホもポケットのスペースを食わないようにみんな折りたたまれなきゃいけないんだうわなにをするやめr

by 大和甲型
ムスペさんんんんんん!!
題名欄に名前書いてますよ!笑
それはそれとして…

3年目だと、そろそろバッテリーも寿命なんじゃないですか。
電話/メールだけならガラケーの方が断然使い易いので、寿命が尽きるまでは使ってあげて下さい(^^)

スマホは、キズ防止フィルムだけじゃなく、強化ガラスとか耐衝撃バンパーとかも充実してるので、大切に使えば簡単には壊れないと思います。
が、もとがデカイだけに、あんまりゴツいケースに入れると持ちにくいし、仕舞いにくい!
あと、強化ガラスも上等なものは¥6000以上するので、費用対効果を考えると実用的なラインは自ずと決まってくるのかな、と…。
たぶん、柔軟性のあるフィルム型の液晶が実用化されれば、折り畳めるスマホも出てくるんじゃないでしょうか。
ちなみに、今年になってガラケーの筐体にアンドロイドを搭載したガラホなるものも発売されたようです。
一考の価値があるのでは?

コメントを閉じる▲

やけ酒 

出勤準備してて、作業台にぶつかって「みらい」落下しました。
帰って被害確認したら、
・メインマスト折損
・マストトップ変形
・フェアリーダー2個亡失
・艦首変形
・一部塗装剥がれ
してました。
復旧可能な程度なので不幸中の幸いでしたが、今日はモチベーションだだ下がりでやる気おきません(ー”ー;
ジャックダニエルとチョコうめぇ。
でも、酒強くないのに泡盛ストレートはやり過ぎました。反省しかない。
[2015.03.19(Thu) 23:59] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ダイエット 

リアルで会ったことのない人は、私にどういうイメージを持ってるでしょうか。
自衛官だから、筋肉ムキムキとかスラッとしたアスリート体型をイメージしてるかも知れません。
残念ながら、180cm/84kgというポッチャリを通り越したデブです。
体力測定はクリアしてるので訓練業務には支障ありませんが、78kgぐらいがベスト体重らしいので…。
▼続きを読む

子供の頃に太っていると、成人してからも太りやすい体質になると言います。
私は、小学校時代に既に145cm/60kgでしたから素質は充分にあったわけです(笑)
中学校で一念発起してバスケ部に入部するも、アップの2km走と筋トレがキツすぎて4ヶ月で幽霊部員になりました。
1年の学年末に復帰し、以降は真面目に励んだところ身長が一気に伸びて、卒業の頃には175cm/75kgまで改善。
このまま継続すれば良かったのですが、高校では柔道に浮気します。
指導してくれる先生も先輩もいないヌルい同好会だったため、怒濤のリバウンドが始まりました。
旧サイト時代を知る方は覚えているかも知れませんが、自衛隊採用試験を受験した時には180cm/96kgという巨漢になっており、体重オーバーで不採用という屈辱を味わったのです。
さすがに入隊できないと人生設計が狂ってしまうので、本格的なダイエットを始めました。
難しい事は考えず、筋トレとランニングを毎日やっただけですが…。
20歳で入隊を迎えた時、180cm/82kgまで減量できました。
それから増えたり減ったりを繰り返し、ここ4年くらいは180cm/84kgを維持していたのですが! が!!

なんと、今年に入って1ヶ月で6kg太りました。
あり得ない。
当直の度に1kgづつ増えるなんて恐怖すぎます。
入隊以来、初めて90kg超えました。

というわけでダイエットです。
モデル体型なんて贅沢は言いません。せめて80kg台前半に…。
仕事柄、食事制限ということも難しいので、腹いっぱい食べない、晩は炭水化物を抜くなどできる範囲でやってます。
アイスとか菓子などの甘いものは厳禁。
間食も不可。
おやつは野菜の浅漬け…!
筋トレやランニングは当然やってます。(訓練外も含む)
最初の2週間で3kg減りましたが、87kgで安定してしまい後半2週間は減りも増えもしません。
ここが粘りどころですね!

おはぎ食べたい(´・ω・`)

▲閉じる

[2015.02.27(Fri) 18:39] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ムスペルヘイム
>体重オーバーで不採用

Σこれは初耳でした。
入隊時の検査というのは、BMI換算して身長とかと比べて総合的に体重を見たりする基準があるんですか?
確かに、180cmの男性の平均的な体重は71.3kgとされていますが…
ちなみに儂ぁ身長168cmに対し体重78kgなので十分ふとっちょですw
お互い困ったものですなぁ。

by 大和甲型
あれ、日記に書きませんでしたっけ?(^^;

自衛隊の募集要項に載ってますが、身長180cmだと体重89kg以上は太りすぎで不合格になります。
逆に痩せすぎもあったはず。
身長ごとの体重、胸囲、肺活量の合格ラインが 書かれてたと思います。

しかし、BMIだと適正体重71kgなんですか…。
筋肉量にもよると思いますが、75kg以下はガリガリなイメージ(笑)

ちなみにダイエットは順調で、84kgまで減量しました!
この調子で80kg目指します(`・ω・´)

コメントを閉じる▲

沼の会 

やや更新が空いてしまいました。
失敬…。

日曜日に、沼の会というきのこご飯さん主催の艦船模型オフ会がありまして、これに参加してきました。
twitterでの集まりだったので、つぶやかない人大和甲型は全くノータッチでしたが、ムスペさんに誘われるままホイホイついていっちゃった訳です(笑)
どなたも素晴らしい作品ばかりでした。
たくさん写真撮って来たけど、人様の作品を上げて良いのか分からないので保留(^^;
我が工廠からは「熊野」と建造途中の「みらい」が出撃しました。
だって、完成品なんてほとんどないんだもん(ー”ー;

以前から巡回しつつも人見知りアビリティのためコンタクトできなかったダイヤモンドハーバーのみそろくさんと交流できたのは大きな収穫。
やはり架空艦はいいですねw

さて、展示会とか行くたびに上昇するモチベーションが維持できてるうちに、「みらい」を完成させよう…。
持ち込めなかった電飾「ジャンカイ」に意外と興味を持って頂けたので、こちらも早期完成を目指したい所存!
[2015.02.17(Tue) 23:59] 日記Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

出来るもんなんでしょうか? by メバル所長
失礼を承知で、甲型さんにお訊ねします。
『護衛艦で勤務中にわいせつ行為、懲戒処分』の記事を見ました。
大湊の「まきなみ」で航行中に同意の上で、男性海士長が女性隊員とニャンニャン(古いね)しているところを、上司に見つかったとか。先任伍長もビックリ?
護衛艦の構造上、上手くやれば見つからずに、そのような個人的な任務を遂行できるもんなんでしょうか?
アメリカ海軍ならあり得そうな話ですが・・・
なお、質問が不愉快でしたら、無視してください。

艦内は広いので…。 by 大和甲型
できる・できないで言えば、できると思います。
ただし、普通はやらないです。
こういうゴシップネタをプライベートな場で話すのは大好きなんですが、ネット上に安易に書き込むと私自身が服務規律違反になる恐れがあります。
ニュースで公表されている以外の情報については、コメントを控えさせて頂きます。
申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます by -

いえいえ(^^; by 大和甲型
自衛隊と言うか、公務員は信用で売ってる部分もあるので、こういう不祥事に対して疑問を抱かれるのは当然と思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

育毛 

スカルプDのCMが頭から離れない…。
ネイマールの後ろで踊ってる二人は何者なんだよ(笑)
▼続きを読む



ちなみに私は禿げてないからね。
スカルプしなくてもフッサッサフササだからね。

▲閉じる

[2015.01.15(Thu) 18:19] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


謹賀新年 

明けましておめでとうございます。

平成も27年に入りました。早いですね。
てゆーか、もう2015年なんだっていうね!
まだ2010年くらいの気分(笑)

某CMでも言ってましたが、2015年って言うとBTTF IIで描かれた未来の世界です。
空飛ぶ車もホバーボードも間に合いませんでしたね(^^;
でも、3D映画は見事に実現しました。
ジョーズじゃないけどw
あと、80年代をイメージしたカフェも実際にあるし、マイケル・ジャクソンも未だに有線やラジオで流れてますね。
テレビではないけど、音声認識の家電も実現してますし。テレビ電話も実現しました。
そう考えると、BTTFの予想は、結構いい線いってるようにも思えます。
あとはミスター・フュージョンが発明されれば完璧!w
▼続きを読む

新年早々アホな話をしてしまいましたが、今年もこんな感じで行きますんで、どうぞよろしくお願いします(`・ω・´)

とりあえず今年の整備目標は、4隻で!
あんまり大きな目標は掲げないw

<すんごいどうでも良いけど>
デロリアンが初めてタイムスリップした日って、私の誕生日なんですよーっ。
へぇ~へぇ~へぇ~。

▲閉じる

[2015.01.02(Fri) 23:59] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


総括 2014 

いよいよ大晦日、今年も残すところ15時間余となりました。
今年は、8月に甲型工廠を再始動するという一大決心がありましたが、それ以上に大きな転機となる年でした。

先ず3月、ドックで整備作業中に初めての急性腰痛…いわゆる「ぎっくり腰」を患い、ヘルニア予備軍に編入されました。
幸い慢性化はしなかったので、今は平気ですが(笑)
そして4月、念願の横須賀転任が決まり、大湊に別れを告げました。
「大湊の3泣き」が嘘っぱちだと分かりました。
7月、結婚しました。
8月以降は、横須賀での初めてのドック、引き続いての慣熟訓練で年末まであっという間でした。
その間にも、軽巡「熊野」を就役させ、数年ぶりに艦船模型を完成させましたね(笑)

あまりにイベンティな一年で、本当に多忙を極めた感があります。
来年は温く行きたいですね(^^;
▼続きを読む

さらっと流したけど、結婚しました!
自分でもびっくり。
どっちかって言うと、リア充爆発しろとか思ってた側の人間だし…。
ただ、積み上げられた未完山を片すまでプラモの新規調達を禁止するというツンドクモデラー軍縮条約に調印してしまい、新しいプラモが買えなくなった次第(´・ω・`)
2199の映画を観たせいで、戦闘空母がすっごく作りたいんですが…!

▲閉じる

[2014.12.31(Wed) 04:56] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。